2009年1月2日金曜日

ビジネスブログの書き方(話題の選び方)

ビジネスブログの話題選択と言う記事が出ている。
全くその通りである。
夕刊紙や週刊誌をにぎわす、名物社長でない限り、芸能人の日記風のブログは誰も見てくれない。ホームページをみてもらい、最終的には売上に結びつけたいと言うことなら、ホームページの内容にそった話題を選ぶ必要がある。自分の日常を公開したい方は、無料のブログがいくらでもあるので、会社のブログとは別に作成することをお勧めする。

このことは、大企業のサイトをみてもわかる。公開の社長ブログが存在する会社はほとんどない。社長のちょっとした投稿が社会的影響を与えかねないからである。会社のブログは会社のものであって、一社員のものではない。

参考にするのであれば、物品サイトである。実に、まめに更新されている。このことから、ブログ作成の担当部署も営業だとすぐわかる。

0 件のコメント: